マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事
てぃーだブログ › 沖縄 琉球ダイニング 桃香 › 2009年05月

琉球ダイニング桃香 

    ⇇詳しい店舗情報 


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月31日

赤貝&つぶ貝&天然鯛



沖縄では、「赤貝」も「つぶ貝」もなかなかお会いすることがありません。

”貝”好きな食通の方、沖縄の中心、恩納村は「桃香」まで。

新型インフルエンザで沖縄リゾートホテルは、キャンセルが相次ぎ大変なことに。

ホテル協会では、「県民一人一泊」と穴埋めをがんばっています。
恩納村のリゾートホテルにぜひお泊りに来て、ランチでもディナーでも
「桃香」にもぜひ、足を運んで内地の味をご堪能ください。
  


Posted by 桃香 at 10:44Comments(0)海鮮

2009年05月29日

”甲州牛”最高!



昨日は、お休みでしたので久々に外食に行ってきました。

焼肉店で”石垣牛”をいただきましたが・・・悲しいことに
第一印象は「う~ん臭い」という感じでした。

話題の「石垣牛」を食べにくる観光さんは、すご~くがっかりされると思います。
話題性ばかりが先行してしまって・・・。
仕入れ値も高く、なかなか手を出せないのが現状です。

桃香でおだししている「甲州牛」のステーキは、知名度は低いですが、
最高級品「A5ランク」で本当に美味しいお肉です。
お値段も昨日の焼肉さんより断然お値打ちですよ。


  


Posted by 桃香 at 09:58Comments(0)和食

2009年05月27日

セミ海老



沖縄の高級食材のひとつ、「セミ海老」のお造りです。
真ん中にあるのが”セミ海老”くんです。

お客様のリクエストにお応えして・・・。

すご~く値段が、高騰しています。本土から”伊勢えび”を仕入れた方が安いかも?

お味は、最高です!  
タグ :セミ海老


Posted by 桃香 at 10:25Comments(0)海鮮

2009年05月25日

特撰黒毛和牛”炙り寿司”



最高級品A5ランク級の和牛の炙り寿司です。

石垣牛・甲州牛・近江牛・・・ETCなど、厳選して仕入れています。

ほっぺが、おちちゃいそうな美味しさです。

最高 8皿 おかわりしたプロ野球選手の方もいらっしゃいました。  


Posted by 桃香 at 10:23Comments(0)和食

2009年05月22日

馬刺し



好き嫌いが、分かれますでしょうか?
沖縄では、「馬刺し」はよく食べられるのでしょうか?

桃香の「馬刺し」国産の上質馬肉をしいれています。
霜降りで薬味をたっぷりいれた醤油との相性抜群です。

お酒のおつまみにいかがですか?

本場、熊本で食べるより美味しいという噂です???  
タグ :馬刺し沖縄


Posted by 桃香 at 11:15Comments(0)和食

2009年05月21日

臨時休業


5月24日(日) ランチのみ 臨時休業 させていただきます。


勝手ながらよろしくお願い申し上げます。
夜は、通常通り営業いたします。

本日、定休日ですが、団体様のご予約がありまして・・・営業のため。



(店内から、今日は碧い海がきれいです。)  

Posted by 桃香 at 10:41Comments(0)

2009年05月18日

しぶい(冬瓜)翡翠煮



沖縄の食卓には、欠かせない「しぶい」(和名;冬瓜)を色鮮やかに
料亭仕立ての煮物です。
お出汁の美味しさが、お口の中にぱぁ~とひろがります。  

Posted by 桃香 at 09:24Comments(0)沖縄料理

2009年05月17日

夜光貝&車海老の酒盗焼き



昨日の蕎麦会席”月”コースのメイン料理でおだしした、

「夜光貝&車海老の酒盗焼き」です。

沖縄産、車海老と夜光貝を
お酒好きには、たまらない「酒盗」にからませて石焼きで
召し上がっていただきました。  


Posted by 桃香 at 10:59Comments(0)蕎麦懐石

2009年05月16日

木の芽みそ焼き



新緑の季節だけのお楽しみ、木の芽味噌を使った焼魚。
山椒の木の芽の香りがとてもいい香りです。


  

Posted by 桃香 at 11:13Comments(0)蕎麦懐石

2009年05月15日

”あいなめ”揚げだし

蕎麦会席コースの「揚物」でお出しした


【”あいなめ”の揚げだし】です。
島野菜、ゴーヤと島らっきょをそえました。  
タグ :会席懐石


Posted by 桃香 at 12:12Comments(0)蕎麦懐石

2009年05月13日

茶蕎麦



新茶の季節。今朝は、「茶そば」を打ちました。

きれいな若草色と抹茶の香りに食欲をそそられます。

たまには、変わり蕎麦もいいですね。  
タグ :蕎麦茶そば


Posted by 桃香 at 11:03Comments(0)蕎麦懐石

2009年05月12日

スーチカーサラダ



「スーチカー」は、豚肉の三枚肉を塩漬けにした沖縄の保存食です。

島マース(塩)の中で熟成された三枚肉を薄くスライスして、
バーナーでこんがり炙り焼きにしてお出ししています。

シークワーサー風味の自家製ドレッシングでさっぱりと頂けます。
  


Posted by 桃香 at 10:29Comments(0)沖縄料理

2009年05月10日

銘酒



自慢の銘酒揃いです。

「泡盛」は、もちろん「日本酒」「焼酎」「ワイン」と日本各地の銘酒を取り揃えています。

正規ルートで仕入れていますのでリーズナブルですよ。

十四代・爆弾はなたれ・富乃宝山・北谷長老・・・・

どれも入手困難なお酒ばかりなんですよ~

「沖縄のリゾート地、恩納村でーなんで~???」  


Posted by 桃香 at 12:01Comments(0)

2009年05月09日

レディースランチ



女性限定のレディースランチは、ミニ会席風でとってもお得です。
夜の会席料理が、この値段で味わえてしまうんですから・・・。

【一の膳】
サラダ・もずく土佐酢がけ・前菜盛合せ
【二の膳】
お刺身・煮物・ご飯・じゃこ有馬山椒煮・お味噌汁
【デザート】
黒胡麻黒糖水ようかん(日替り)
【キーコーヒー】
アイスorホット

   ¥1680円

明日の「母の日」のプレゼントにお母様を誘って、恩納村までいかがですか?
“感謝の気持ち”ですから・・・  


Posted by 桃香 at 11:24Comments(0)ランチ

2009年05月08日

ゴーヤの日

5月8日は、「ゴーヤの日」だそうです。

今では、全国区ですね。沖縄といえば、「ゴーヤ」というイメージがありますね。

ビタミンC含有量が極めて多く、ミネラル分も多いそうですよ。

長寿県沖縄の源のひとつかもしれませんね。あの苦味が、体にものすごく良さそうですもんね。

桃香では、天ぷらや石焼きの付け合せとして使っています。


【沖縄産車海老の石焼き】
  


Posted by 桃香 at 10:23Comments(0)沖縄料理

2009年05月06日

アーサー&うにの酢の物



蕎麦懐石のコースから、「酢の物」です。

今が旬の恩納村特産「あーさー」の磯の香りと長い物シャキシャキ感
濃厚な味の赤ウニと土佐酢のハーモニーをお楽しみ下さい。  


Posted by 桃香 at 11:22Comments(0)蕎麦懐石

2009年05月04日

お造り



【本鮪中とろ・赤うに・白海老・あかじん】
築地直送・近港直送の新鮮お刺身です。
女将、自信をもっておすすめです。このクオリティが、私どもの誇りです。


本日も沖縄本島・恩納村は快晴です。(午後からは悪いようですが)
GW中、桃香の前の国道58号線は、朝から大渋滞です。余裕をもっての計画を。

大不況とはいえ、不況しらずの観光客の方も世の中にはたくさんいらっしゃいますね。
GWは、内地からのお客様が多いです。

一年ぶりのご来店くださったお客様や滞在中2日ご来店くださるお役様・・・本当にありがたいです。

嬉しくて・・・ついつい大サービスしてしまう主人です。  

Posted by 桃香 at 11:24Comments(0)蕎麦懐石

2009年05月03日

ざる蕎麦



「日本そば」アウェーの地、沖縄で純手打ちの日本蕎麦を打っています。

蕎麦屋ではないのですが・・・蕎麦専門店にも引けをとりませんよ!
(老舗料亭あがりの板前です)

蕎麦粉10につなぎの小麦粉が外に1という割りで打つ「外一」という蕎麦です。
濃い口のそばつゆとの絶妙なバランスを味わっていただけたら幸いです。  


Posted by 桃香 at 10:40Comments(0)和食

2009年05月02日

天然岩がき



牡蠣の王様「天然岩がき」本日も入荷いたしました。

まずは、大きさに驚き(一口ではとても食べきれません)、
ミネラルたっぷり、自然界の旨みが凝縮されたようなお味に
大満足です。

本島の中心、恩納村までドライブがてらいかがでしょうか?

店舗情報 ぐるなび  


Posted by 桃香 at 10:24Comments(0)海鮮

2009年05月01日

もずく 土佐酢がけ



桃香の目の前に広がる碧い海。
ここ恩納村は、今、「もずく」の最盛期です。

休日ともなると多くの人が、「もずく」採りに海にいます。

この食感、香りは、産地ならではです。

料亭仕立ての「土佐酢」をかけておだししています。

  


Posted by 桃香 at 10:17Comments(0)沖縄料理